与沢翼

与沢翼の教えNO.2 長期投資=人生

偉大な投資家与沢翼氏について引き続きお伝えしていこうと思います。

与沢翼氏の目標は投資でさらなる成功を収め偉人伝に載ることとまで言っています。

その極意や発想の仕方はマネして損することはありません。

 

 

Sponsored Link

長期投資=人生

長期投資は成果が出るまでに時間がかかります。

しかし、それを理解せず明日にでも資金を2倍、3倍にしてやろうと考える方が多すぎます。

 

というか、ほとんどの投資家が目の前の現象に右往左往しすぎです。

 

リーマンショックなどにも見られるように暴落すれば売り、高値を付けたら買う。

これで99.9%損します。


大切なのは、買うまでに死ぬほど調査し、買うべき金額で買い、あとは成果が出るまで10年でも20年でも保有するつもりで持ち続けることです。

 

ビットコインにおいても今は120万円くらいの金額をつけていますが、数円程度で買うことができた場面もあったわけです。

実際に、購入していた人もいたわけですから、その機会損失については購入していなかった私も後悔しなければなりません。

 

 

結果を急がず、将来の爆益のために日々学習しなければならないということです。

Sponsored Link

小欲は捨て大欲を持て

短期収益を積み増し、決して使わず資産の買い入れや自己投資のみに使うこと。

 

このループは延々繰り返し資産を莫大に増やすこと。

短期収益を使って旅行に行ったり、高級車を購入することは無意味。

稼いだ意味が無くなります。

 

与沢翼氏が尊敬するというBNFさんは数百億の資産を持ちながら物欲はなく、お金を何に使ったらいいかわからない。

 

お金を使ってしたいことがないと言いました。

 

無欲であるが大欲を持っているということです。

 

この領域に行くには相当な努力が必要だと思います。

 

しかし、この発想は普通に生活していると生まれません。

 

天才の発想で私を含む凡人には無理かもしれませんが、頭に入れておいて損はないでしょう。

また、BNFさんは旅行にも行きません。

なぜなら、旅行に行かず株式市場に張り付いていれば数億の利益が出たかもしれない場合があるので損した気になるため行かないそうです。

 

莫大な資産を築いていながらここまでストイックになることができるでしょうか。

 

世の中にはこのような人もいることをほとんどの人は知らないのです。

あなたが今買おうとしているものは本当に実益のあるものですか。もう一度見直してみるといいかもしれません。

 

 

Sponsored Link

まとめ

今回も非常に参考になることばかりでした。

市場は皆、短期思考なので焦らず、じっくりと構えていられるかということも大事になります。

 

逆に言えば、期思考の人たちのおかげで勉強している我々は救われ、富が移転しているというわけですね。

 

ちょっとした損失でうろたえることなく着実に高みを目指していきましょう。

そして、小欲は捨てて、最強の資産家になるべく死ぬほど努力を積み重ねていきましょう。

 

 

最高に有益な書籍です。

購入はこちらから

 

購入はこちらから

  • この記事を書いた人

りんごちゃん

31歳。会社員・投資家。 米国株と仮想通貨で人生を豊かに。 複利の力を皆さんに知ってもらいたい。 経済的自由を手に入れ、海外へ移住しよう。 あとで大きな果実を得るために消費は先送りしよう! 一度、飛び立つことができれば後は、飛行機のように風に乗るだけだ!

-与沢翼

Copyright© りんごのマネー戦略 , 2020 All Rights Reserved.