投資成功マニュアル 米国株

20代で始めるべきおすすめの投資について【経験談をお話します】

20歳を過ぎたけど将来のお金ことがなんか不安だ、、、
「就職して一生働く」ただそれだけで本当にいいのだろうか・・?
お金の心配をできるだけしたくないから効率よくお金を増やすにはどうしたらよいのか知りたいです。

✅こういった疑問に答えます。

もくじ

1.20歳から始める投資先のおすすめは自己投資です。

2.20歳から始める資産運用のおすすめは株式投資です

3.実際に20歳から投資や資産運用を始めた場合の将来像

 

この記事を書いている私は31歳。
投資歴3年。米国株、仮想通貨、iDeCoにも加入し毎月投資をしています。
毎年数十万円の配当を得て、少し気持ち的に楽に暮らしています。ゆくゆくは配当収入だけでの生活を目指しています。

 

□失敗談・・・何も学んでこなかった20代
私自身は20代の時ほとんど資産形成には無関心でした。
新卒で金融機関に勤めていたにもかかわらず・・・

今では、リスク商品に躊躇なく投資していますが、10年前にこれをやっていれば資産の増え方は全く違ったでしょう。
若いうちにお金のために動きだすことは物凄く有利です。

この記事を読んでくださっている20代の方は勉強熱心で金融リテラシーが高く素晴らしい考え方をお持ちだと思います。是非、資産形成のための勉強を継続していきましょう。
Sponsored Link

1.20歳から始める投資先のおすすめは自己投資です

まずは、自分に投資しましょう。具体的には本や新聞、情報商材などです。まずは、とにかく行動してみましょう。行動した先にもっと知りたい。実際にやってみたい。ということがでてくるはずです。
とはいっても何をしたらいいかわからないと行動できない方のために実際に私が読んだおすすめの本を紹介します。

NO.1

堂々の第一位はこちら。家族・友人にも勧めて何度も読んでもらっているバフェット太郎さんの米国株投資の一冊。初心者向けでかなりわかりやすくめちゃくちゃおすすめです。米国株投資をするなら、是非購入してみましょう。

NO.2

第二位は与沢翼さんの本です。何を始めるにしてもとてもモチベーションを上げてくれます。誰でも簡単にすらすら読めます。読んでおいて損することはありません。

NO.3

バフェットとソロス勝利の投資学 最強の投資家に共通する23の習慣/マーク・ティアー/望月衛【1000円以上送料無料】

第三位は投資学の本です。一見難しそうに見えますがそんなことないです。「やることがないならなにもするな。」など投資の神様ウォーレンバフェットなどの私たちにも使える格言を解説付きで紹介してくれています。

 

おすすめの良本についてさらに詳しい記事はこちら

 

 

 

 

Sponsored Link

2.20歳から始める資産運用のおすすめは株式投資です

次におすすめするのは株式投資です。株式投資って難しそう・・・リスクがあって怖いなあ・・・

✅こういう不安があっても大丈夫。株式投資といってもとても簡単に投資する方法があるのでそれを実践すればOKです。

結論からいうと、「米国株を毎月買って、もらった配当は使ってしまわずにまた新しい株を買うことで複利効果を最大限利用すること」が資産増大への最速のルートです。

理由は、簡易の図で説明するとこんな感じ。赤線は毎月貯金のみした場合。緑線は株式投資などで投資を繰り返した場合。

めちゃくちゃ差がでます。特に20代と若ければ若いほど差が大きく数十年後、数百万、数千万の差がでます。

※ギャップが生まれるというところは株式投資が貯金よりマイナスになっているという意味です。ただし時間をかければ解消され逆転します。

 

 

参考例

毎月3万円でもこのくらいの差がでます。ちなみに、株式リターン6%という根拠は米国株の過去の統計上期待できるリターンの例として6%としています。
配当だけでも毎月数万円入るとかけっこう余裕で実現できます。
頭でなんとなく理解ができたら早速、行動をはじめましょう。

 

 

 

手順1.証券の口座を作る

株の取引には証券会社の口座が必要です。ネットで簡単に無料口座開設できるのでやってみましょう。

手数料や使いやすさ、取扱い銘柄等考慮するとSBI証券の口座を持っていれば間違いありません。

手順2.実際に株を買ってみる

実際に株を買ってみましょう。米国株を推奨していますが、とりあえず日本株を最小単位で買ってみましょう。

手順3.買った株は売らないで一生保有するつもり買う

意外と勘違いされやすいのがここ。株=買って売ってを繰り返して利益を生み出す。
これはかなりの人に誤解されています。
結論として、デイトレーダーでもない限り、株の売買を繰り返す必要はありません。
なぜなら、長期目線で株をやると儲かる可能性が高いからです。
さらに、放っておくだけで配当が入るのでわざわざ少し利益が出たからといって売る必要はありません。
買ったら一生持ち続ける。これでOKです。めちゃくちゃ簡単ですね。

手順4.配当がもらえるのでその資金でまた株を買う

株には配当が無い銘柄もあります。
ただ、基本的には配当(日本株は1年1~2回、米国株であれば1年に4回が一般的)がある銘柄が多いです。
その配当は自動的に証券会社の口座に入金されます。
既述しましたが、その配当は使ってはいけません。
この資金で新しい株を買うことで資産の増大スピードが急加速度的に速くなります。
(先ほどの図で緑線が赤線を追い抜くのは配当をまた投資しているからです。)

 

 

 

Sponsored Link

3.実際に20代から投資や資産運用を始めた場合の将来像

20代自己投資や株式投資などの資産運用をした場合、どのような将来像が描けるかイメージしてみましょう。
結論として、自己投資や資産運用を数十年継続できれば、「億」稼げます。
理由は投資を継続できる人⇒浪費せず、自分の成長が続けられる人だからです。

 

 

具体的な数字でいうと

1億円の資産を築くには
毎月5万円貯蓄した場合年率6%で運用した場合
約40年で達成できます。
毎月10万円貯蓄できる場合年率8%で運用した場合
約25年で達成できます。

※税金を考慮していないため実際にはもう少し時間がかかる計算になります。

このような努力が継続できる人は、
簡単に資産が増大していきます。
なおかつ、自己投資もできるとなれば、月収が50万、100万と増やすこともできるでしょう。
これが好循環を生みさらに資産増大スピードが加速します。

このような未来をイメージしながら、投資をすればモチベーションを維持していくことができます。

 

 

 

Sponsored Link

まとめ

要約すると

20代の人は将来があり長期間、自己投資や株式投資ができるため有利です。

 

まずは、行動してみましょう。本を買ったり、少額でいいので株を買ってみましょう。

 

継続していけば10年、20年で同世代の人たちと大差がつきます。

以上が要点です。私のように無駄に20代を過ごさず、適度に遊び、自己投資などにコミットしまくれば違った景色が見えるはずです。

 

 

参考【本1冊無料・30日間完全無料】Amazon オーディブルは神

暇な人あーコロナウィルスの影響で外に出られない。家で何か暇がつぶせて有益なことないかな? ありますよ。 結論、Amazonオーディブルがお得すぎておすすめです。 気に入らなければ即解約OKで、0円です ...

続きを見る

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

  • この記事を書いた人

りんごちゃん

31歳。会社員・投資家。 米国株と仮想通貨で人生を豊かに。 複利の力を皆さんに知ってもらいたい。 経済的自由を手に入れ、海外へ移住しよう。 あとで大きな果実を得るために消費は先送りしよう! 一度、飛び立つことができれば後は、飛行機のように風に乗るだけだ!

-投資成功マニュアル, 米国株

Copyright© りんごのマネー戦略 , 2020 All Rights Reserved.