米国株

【2020年完全版】米国株の買い方を徹底解説【15枚の画像付き】

りんごちゃん
りんごちゃん
米国株を買いたいけど、
買い方は簡単なの?
買い方をわかりやすく教えて!

 

OKです。

手数料最安で最も損しない米国株の買い方を、画像付きで簡単に購入できる手順を徹底解説します。

今回は、ドルへの換金手数料が一番安い住信SBIネット銀行と、SBI証券会社の口座を利用した米国株の買い方について画像付きでわかりやすく解説します。

 

Sponsored Link

米国株の買い方は2パターンある

米国株の買い方は2パターンあります。それは「円貨決済」と「外貨決済」です。

結論からいうと、SBI証券で米国株を購入する際に手数料の安い「外貨決済」が断然おすすめです。なので本記事では、それに沿って解説します。

円貨決済の場合はドルに換金する手間が省けますが、1ドルあたり25銭の手数料がかかります。

一方、外貨決済はドルへの換金する手間がかかりますが、住信SBIネット銀行なら換金手数料が1ドルあたり4銭で済みます。
長期投資するには大きな影響がでますので外貨決済をしましょう。

 

 

Sponsored Link

米国株の買い方の大まかな手順と必要なもの

大まかな手順

①住信SBIネット銀行で円をドルに換金

②その換金したドルをSBI証券口座に入金

③入金したドルで米国株購入

このような流れで進めていきます。

 

必要なもの

SBIネット銀行
①ユーザーネーム
②WEBログインパスワード
③ドルに換金したいだけの円を入金しておく。

SBI証券
④ユーザーネーム
⑤ログインパスワード

 

 

Sponsored Link

米国株の買い方を15枚の画像付きで徹底解説

住信SBIネット銀行にログイン

 

②商品・サービスの外貨預金をクリック

 

③米ドル/円をクリック

 

 

上記のとおり入力する。③はドルに換金する金額は注意して入力しましょう。
たとえば、10万円分をドルに換金する場合は100,000円と入力する。

⑤の確認するボタンを押すと10秒のカウントダウンが始まるので、
10秒以内に確定をしよう。カウントが0になるとやり直しになるので注意しましょう。

りんごちゃん
りんごちゃん
これで円がドルに換金できたよ!

※ここで換金したドルの金額を覚えておくかメモしておくと便利です。

 

続いてSBI証券にログインする。ユーザーネームとログインパスワードを間違えないように入力する。
住信SBIネット銀行のユーザーネームなどではないので注意。

 

ログイン後、ページ上部の入出金・振替をクリック。

 

 

先ほどSBIネット銀行で換金したドルの金額を入力する。
取引パスワードはSBI証券の取引パスワードを入力しよう。

 

住信SBIネット銀行のユーザーネームとWEBログインパスワードを入力する。
※SBI証券ではないので注意しよう。

 

 

SBI証券のトップページに戻り外国株式の右側の四角(初めての場合は開設ボタンすでに利用している場合は取引ボタンをクリック)

※初めての場合はこの画面になっているので、赤枠の箇所をクリックして外国株式口座を開設しよう。
(すぐに完了します)

これだけでOK。

 

口座が開設できたらいよいよ銘柄をチェックしよう。

 

様々な銘柄をチェックしてみよう。
例えば、
マクドナルドならMCD
コカコーラならKOです。

※銘柄を検索する際は注意。ティッカーシンボルはこちらでご確認ください。

 

買付をクリック。ここまでくればあと少し!

 

①購入希望株数を入力する。100ドルの場合、ウェルズファーゴ株は3株まで購入可能(1株単位で購入可能。100÷28.235=3.54...)

②指値注文と成行注文が一般的で、今回は指値注文を選択。株価が28.235ドルなので28.300ドル位で注文。
(現在の株価より少し高い金額で注文すれば購入が完了しやすいため)

③注文する期間を選択する。特に希望がなければ、当日中を選択。

④ここは少し迷うところですが、NISA枠が残っていればNISA預りを選択。枠がないかNISA口座がない場合は特定預りを選択しよう。(一般預りは自分で確定申告が必要になるため利用しない)

⑤SBI証券の取引パスワードを入力。※住信SBIネット銀行のパスワードではないので注意。

 

 

注文発注をクリック。

 

注文完了!!

あとは注文照会で約定していれば購入完了です。

 

Sponsored Link

まとめ

今回の記事は米国株投資の初心者の方向けに書いてみました。
購入方法は最初は少し苦労するかもしれませんが、慣れれば簡単です。

 

長期投資におすすめの米国株投資を早く始めないと本当に損です。
今回説明した手順ですぐに米国株投資を始めてみましょう。

住信SBIネット銀行SBI証券側のページに変更があれば都度更新していきますので、是非お気に入りなどに登録をお願いします。

 

読書が聴けるAmazonオーディブルがかなりおすすめです。30日間無料。しかも一冊目が無料で聴けます。

初回登録から30日間は完全無料
気に入らなければ解約可能

無料登録はこちら

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

  • この記事を書いた人

りんごちゃん

31歳。会社員・投資家。 米国株と仮想通貨で人生を豊かに。 複利の力を皆さんに知ってもらいたい。 経済的自由を手に入れ、海外へ移住しよう。 あとで大きな果実を得るために消費は先送りしよう! 一度、飛び立つことができれば後は、飛行機のように風に乗るだけだ!

-米国株

Copyright© りんごのマネー戦略 , 2020 All Rights Reserved.