コロナショック 米国株

【株式投資家暴落に耐えろ】コロナウィルスショックに対応する方法

悩んでいる人
悩んでいる人
コロナウィルスによるショックで、株式相場が下落しているけどどうしたらいいか知りたい。

 

 

そんな疑問に答えます。

この記事を書いている私は31歳。
投資歴3年。米国株、仮想通貨、iDeCoにも加入し毎月投資をしています。
毎年数十万円の配当を得て、気持ち的に少し楽に暮らしています。ゆくゆくは配当収入だけでの生活を目指しています。
株式投資を愛していますが、基本的には株=米国株です。
日本株も一部所有していますが、基本的には期待していません。

 

もくじ

1.コロナショックで投資家が知っておくべきこと

2.株で損失を減らしたいなら、現時点で一生保有できない銘柄は売却しよう

3.株で利益を上げたいなら、一生保有できる銘柄を買い入れよう

Sponsored Link

1.コロナショックで投資家が知っておくべきこと

既述しましたが、基本的には米国株メインで話を進めていきます。日本株にも応用できる部分がありますので参考にしてみてください。
まず、NYダウのチャート(2020.4.24現在)を確認しましょう。

何日もかけて最高値から11,000ドル以上もの下落を示しました。

このような状況で投資家が考えることは・・・

 

①もっと下がるかもしれないから、保有株を損切りする

②安くなっているからさらに買い増しする

基本的にこのどちらかですね。
結論として、長期で保有できない株は売却し長期保有できる株を買い増しする。
これが正解だと思います。
詳しくは次のパートを見ていきましょう。

 

 

Sponsored Link

2.コロナショックで損失を減らしたいなら、長期保有できない銘柄は売却しよう

長期投資で成功を収めるには「これからも長い間企業として成長し続け、投資家にリターンをもたらしてくれる株を保有する」
これに尽きます。

特に今回のようなコロナショック相場の場合、財務内容が強くなければ生き残れません。

長期保有をしてリターンがないような株はメリットがないので売却してしまいましょう。

例えば、

ココがポイント

①人に勧められて購入した株
②購入した動機も弱く、流行っていたから購入した株
③会社の減収減益に伴って、配当を減らした株

 

このような株は注意が必要です。といっても配当を減らしたりするのはコロナショックの余波のあとですから、これからが要注意と言えます。

 

逆に、下記のような株は売却してはいけません。

①今は停滞していても、先々伸びていくであろう市場関連株

例えばAI関連や仮想通貨関連など
このような企業は後に10倍,20倍と言った爆益をもたらす可能性があります。
コロナショックによって株価が低迷していても保有し続ける意義はあるでしょう。

 

 

②減収減益したものの、投資家を第一に考え増配や配当の維持、自社株買いを行うような企業

こちらのパターンは投資家第一の優良企業と言えます。
投資家としてはすぐに手放す必要はないかもしれません。

 

 

Sponsored Link

3.株で利益を上げたいなら、一生保有できる銘柄を買い入れよう

りんごちゃん
りんごちゃん
一生保有できる銘柄なんてあるの?

ありますよ。
結論として、米国を代表する大企業の株を買い入れましょう。

例えばコカコーラ社(KO)増配年数57年。現在の配当利回り3%を超えています。
バフェット銘柄としても有名ですね。
チャートはこちら。(2020.4現在)

コカコーラ社は2008年に起きたリーマンショックなどものともせず投資家に大きなリターンをもたらしてきました。

今回のコロナショックで株価は急落していますが、安く調達できることを意味しています。
このような強い企業は投資家の強い味方です。

 

コカコーラ社以外のおすすめ企業はこちらの記事で紹介しています。

https://toushihou.com/2019/08/beikabu-suishou/

 

 

初回登録から30日間は完全無料
気に入らなければ解約可能

無料登録はこちら

 

 

Sponsored Link

まとめ

コロナショックにおいて、投資家が取り組むべきことを紹介しました。
念のためまとめておくと

 

①一生持てない株は売る
(ただし、見込みのある株は保有しておく)
②一生持てる株を買う
(米国株の大企業がおすすめ)

 

簡単ですね。
これを実践するだけで、大きく投資結果に良い影響が出ることでしょう。
何よりもコロナウィルスが治まって欲しいところですが、投資家としては今何ができるか考え取り組むことで、他の人と大きく差を付けることができます。

 

 

 

少しでも参考になりましたら応援クリックお願いします

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

  • この記事を書いた人

りんごちゃん

31歳。会社員・投資家。 米国株と仮想通貨で人生を豊かに。 複利の力を皆さんに知ってもらいたい。 経済的自由を手に入れ、海外へ移住しよう。 あとで大きな果実を得るために消費は先送りしよう! 一度、飛び立つことができれば後は、飛行機のように風に乗るだけだ!

-コロナショック, 米国株

Copyright© りんごのマネー戦略 , 2020 All Rights Reserved.