米国株

米国株の配当王を紹介します。【50年以上連続増配銘柄】

りんごちゃん
りんごちゃん
米国株には配当貴族じゃなくて、配当王がいるって聞いたけど本当?

 

本当です。

米国株には、連続増配年数50年以上の配当王が存在します。

今回は配当王の代表的な銘柄について紹介していきたいと思います。

 

こんな方におすすめ

  • 配当が大好きな方
  • 増配年数が、50年以上続いている優良企業に投資したい方
  • キャピタルゲインよりインカムゲイン派という方
  • 老舗企業の方が信用できるという方

 

 

この記事を書いている私は31歳。 サラリーマン。投資歴3年。
米国株や仮想通貨に毎月投資をしています。 毎年数十万円の配当を得て、気持ち的に少し楽に暮らしています。 ゆくゆくは配当収入だけでの生活を目指しています。

 

 

 

Sponsored Link

米国株の配当王を紹介します

 

超有名なジョンソン&ジョンソン【JNJ】やコカ・コーラ【KO】は別記事で紹介していますのでリンクを張っておきます。
(JNJとKOは好きすぎて配当貴族の記事で紹介してしまいました)

今回は別の配当王について紹介します。

 

プロクター&ギャンブル【PG】



連続増配年数64年

配当利回り2.7%

年間配当支払額3.1628$

ダウ構成銘柄の1つ

P&Gは生活必需品セクターです。

不況時にも強いディフェンシブ株としても知られ、配当好きにはうってつけの銘柄とも言えるでしょう。

株価が下がりにくいため、配当利回りは3%未満ですが、安定的に配当を受け取ると考えれば素晴らしい企業だと思います。

下記のとおり、毎年多額の利益を計上しています。

 

(参照元:SBI証券ホームページ)

 

 

シスコ【SYY】



連続増配年数50年

配当利回り3.35%

年間配当支払額1.80$

シスコ【SYY】は業務用食材販売会社です。米国での売上が8割を占め、レストランやホテル、学校などに食材を販売しています。

連続増配年数が50年に達し配当王の仲間入りを果たしました。

下記は財務内容です。

 

 

近年、売上は上昇しており、営業利益率や当期純利益率も徐々に改善されています。

ただ、業種柄やむを得ない部分はありますが、利益率がもっと上がってくるとより強固な財務基盤が築けるでしょう。

 

 

スリーエム【MMM】


連続増配年数62年

配当利回り3.80%

年間配当支払額5.88$

ダウ構成銘柄の1つ

スリーエム【MMM】は資本財セクターです。

世界的な複合企業であり、取り扱うすべての分野で競争力が高く、製品は6万点以上、特許は4万件以上保有しています。

事務用品のポストイットが有名です。

 

売上は横ばいといったところでしょうか。

ただ営業利益率20%前後、当期純利益率15%程度と大企業としてこれだけの数字を計上できていることは、競争優位性があると言えるでしょう。

 

 

アルトリアグループ【MO】



連続増配年数50年

配当利回り8.16%

年間配当支払額3.24$

アルトリア【MO】は生活必需品セクターです。タバコやワインを提供しています。元の社名はフィリップ・モリス【PM】で健康訴訟リスク分散のために分社化されました。

タバコ販売について米国内はアルトリア、米国外はフィリップ・モリスが行っています。

銘柄としては、

・ラーク

・マルボロ

・パーラメント

・ベーシック

などが有名です。

連続増配年数50年に達し配当王の仲間入りです。

 

 

 

 

売上はほぼ横ばい。今までは極めて高い利益率を誇っていました。

最近では、巨額買収したジュール社の評価損により2019年の純利益はマイナスとなりました。

米国内での健康志向の高まりから、電子タバコ分野での規制も影響しています。

ただし、タバコは一定数のやめられない人がいることも事実であり、以前から先行きが不安視されていたタバコ銘柄は投資家に大きなリターンをもたらしてきました。

 

株価の大きな成長は見込めませんが、配当利回り8%が維持されるとすれば投資対象にしても良いかもしれません。

 

 

Sponsored Link

米国株の情報を得るならモトリーフール

りんごちゃん
りんごちゃん
米国株の情報が欲しいけど、無駄な広告が来るのは嫌!有益なサービスはないの?

 

ありますよ。

米国株の最新情報を無料で得るならモトリーフールにメルマガ登録しましょう。登録していない人は損をしているかもしれません。

モトリーフールを利用するにはチェックボックスにチェックし、メールアドレスを登録するだけ。

30秒あればできますね。名前も住所もいらないので、すぐに情報にアクセスできます。

余計な広告・宣伝メールは一切来ませんのでご安心ください。

 

たとえば、

コカ・コーラより高配当な米国株3銘柄

知名度は低いが注目すべき配当株3銘柄 などわかりやすく解説されています。

無料で週に1回メルマガが届きます。今すぐ登録してみましょう。

 

 

Sponsored Link

まとめ

本記事では、配当王下記の4社について解説しました。

ポイント

P&G【PG】

シスコ【SYY】

スリーエム【MMM】

アルトリアグループ【MO】

誰しも配当というのはもらえると嬉しいものです。そんな配当を、50年以上増やし続けて来た企業は抑えておきましょう・

 

人気記事米国株目的別おすすめの方法をすべて解説【初心者必見】

りんごちゃん米国株を始めてみたいんだけど何から始めていいかわからない・・・教えて! OKです。 米国株を始める方のためにおすすめの方法を目的別にすべて教えます。 この記事を読めば、米国株を始めるために ...

続きを見る

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

  • この記事を書いた人

りんごちゃん

31歳。会社員・投資家。 米国株と仮想通貨で人生を豊かに。 複利の力を皆さんに知ってもらいたい。 経済的自由を手に入れ、海外へ移住しよう。 あとで大きな果実を得るために消費は先送りしよう! 一度、飛び立つことができれば後は、飛行機のように風に乗るだけだ!

-米国株

Copyright© りんごのマネー戦略 , 2020 All Rights Reserved.