投資成功マニュアル 米国株

米国ETF【VOO】について徹底解説します。【初心者必見】

りんごちゃん
りんごちゃん
VOO?米国株ETFについて教えてくれないかな?

 

 

OKです。

 

そんな疑問に答えます。本記事では、米国株ETFの中でも特に有名なVOO(バンガードS&P500ETF)について詳しく解説します。

あのウォーレン・バフェットはもし、自分が亡くなったら資産の90%は手数料の低いS&P500インデックスファンドに投資するように言ったことからも注目を浴びています。

 

 

こんな方におすすめ

  • 米国株に興味のある方
  • VOOについて知りたい方
  • 簡単に米国株の分散投資をしたい方
  • 株式投資初心者の方

 

 

この記事を書いている私は31歳。 サラリーマン。投資歴3年。 米国株や仮想通貨に毎月投資をしています。
毎年数十万円の配当を得て、気持ち的に少し楽に暮らしています。 ゆくゆくは配当収入だけでの生活を目指しています。

 

 

 

 

 

Sponsored Link

VOO:株価の推移と基本データ

 

株価の推移

 

VOOのチャートです。コロナショック時は240$を割っていますが、順調に回復しています。

語るまでもなく、米国の市場の強さを物語っています。

 

 

VOOは2010年9月に設定されました。

設定来の騰落率はなんと約241%。

個別銘柄でVOOほどのパフォーマンスを出せますか?かなり難しいですよ。その位素晴らしいパフォーマンスを上げています。

 

 

基本データ

VOOの基本データはこちら

S&P500に連動する米国ETF

経費率0.03%

決算月:3,6,9,12月

配当利回り:1.89%(2020/6/28)

S&P500とは、アメリカを代表する約500社の株価を指数で表したものです。VOOはその指数に連動する仕組みになっています。

経費率0.03%はかなり魅力的ですね。高いものでは10倍に及ぶものもありますので注意が必要です。

分配利回りは個別銘柄などと比較すると、低いように感じてしまいますが、分配金は年々増加傾向です。

 

 

Sponsored Link

VOO:構成銘柄とセクター別の割合

 

構成銘柄上位10社

 

MicrosoftやAppleなど大企業が主体です。VOOを購入するだけで、米国の大企業に分散投資ができるということです。

初心者の方には、とても向いているといえるでしょう。

あなたも一瞬にして、GAFAMフォルダーになれてしまいます。

 

 

セクター別構成比率

ITとヘルスケアセクターが上位を占めています。

これは、どういうことかというと、VOOは時価総額加重平均を用いているので、時価総額を基準に構成比率を決定するため、時価総額の高いGAFAMなどの構成比率が上がります。

 

特徴としては、リバランス等の調整が少なくて済みますが、割高に評価された株式も多く取り込むことが挙げられます。

 

 

Sponsored Link

VOO:分配金実績と増配率

 

年間分配金 分配利回り
2019年 $5.571 2.42%
2018年 $4.737 1.93%
2017年 $4.638 2.13%
2016年 $4.138 2.21%
2015年 $3.931 2.09%
2014年 $3.490 2.06%
2013年 $2.011 1.54%
2012年 $1.418 1.23%
2011年 $1.186 1.03%

 

年々分配金は増加しています。米国市場とともに成長してきています。

分配利回りは2%程度ですが、インカムゲインと株価の値上がりによるキャピタルゲイン両方が狙えます。

 

 

Sponsored Link

米国株の情報を得るならモトリーフール

 

りんごちゃん
りんごちゃん
米国株の情報が欲しいけど、無駄な広告が来るのは嫌!有益なサービスはないの?

ありますよ。

米国株の最新情報を無料で得るならモトリーフールにメルマガ登録しましょう。登録していない人は損をしているかもしれません。

 

モトリーフールを利用するにはチェックボックスにチェックし、メールアドレスを登録するだけ。 30秒あればできますね。名前も住所もいらないので、すぐに情報にアクセスできます。 余計な広告・宣伝メールは一切来ませんのでご安心ください。

 

たとえば、

コカ・コーラより高配当な米国株3銘柄

知名度は低いが注目すべき配当株3銘柄

などわかりやすく解説されています。無料で週に1回メルマガが届きます。今すぐ登録してみましょう。

 

 

Sponsored Link

まとめ

本記事では、VOOについて解説しました。プロでも、個別銘柄でVOOほどのパフォーマンスを上げるのは難しいといわれています。そんな優良銘柄が誰でも簡単に購入できるのは、大きなメリットといえます。

 

個人的には、米国ETFに共通して言えることですが、保有していても値動きが少ないため退屈してしまうというところが、唯一の欠点かもしれません。

ただし、賢明な投資家はそのような退屈にも耐え、長期間保有しさえしていれば利益が上げられる可能性が高いことは分かっているはずです。

 

投資方針としては購入して分配金でまた買付けし、複利で運用することがベストです。

本記事で少しも興味が湧いたなら是非トライしてみましょう。

 

▼ETFやインデックス投資家へおすすめの本

 

 

米国株と同じように買付けができます。

▼おすすめの買い方はこちら

参考【2020年完全版】米国株の買い方を徹底解説【15枚の画像付き】

りんごちゃん米国株を買いたいけど、 買い方は簡単なの? 買い方をわかりやすく教えて!   OKです。 手数料最安で最も損しない米国株の買い方を、画像付きで簡単に購入できる手順を徹底解説します ...

続きを見る

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

  • この記事を書いた人

りんごちゃん

31歳。会社員・投資家。 米国株と仮想通貨で人生を豊かに。 複利の力を皆さんに知ってもらいたい。 経済的自由を手に入れ、海外へ移住しよう。 あとで大きな果実を得るために消費は先送りしよう! 一度、飛び立つことができれば後は、飛行機のように風に乗るだけだ!

-投資成功マニュアル, 米国株

Copyright© りんごのマネー戦略 , 2020 All Rights Reserved.