米国株

【配当利回り5%超えの米国株】IT関連株を紹介します

りんごちゃん
りんごちゃん
IT関連株に興味があるんだけど、配当利回りが高い銘柄が知りたい!

 

OKです。そんな疑問に答えます。

 

結論からいうと

・AT&T【T】7.04%

・IBM【IBM】5.63%

・シーゲイト・テクノロジー【STX】5.56%

の3種類を紹介します。

※本記事はモトリーフールの記事を参考に作成しています。

 

この記事を書いている私は31歳。 サラリーマン。投資歴3年。 米国株や仮想通貨に毎月投資をしています。
毎年数十万円の配当を得て、気持ち的に少し楽に暮らしています。 ゆくゆくは配当収入だけでの生活を目指しています。

 

 

 

 

 

 

Sponsored Link

IT関連米国株・利回り5%超え:AT&T【T】

AT&Tはここ数年激しい競争や投資のかさむ5Gネットワークの構築に直面しており、株価は低迷しています。

下記がそのチャートです。

 


ポイント

AT&Tの特徴

36年連続増配銘柄

配当利回り7.04%

配当性向65%(当期純利益のうち配当に充当されている割合が65%)

5Gサービスを提供する1社の1つ

 

コロナウイルスの影響で自社株買いをストップすることを発表すると、さらに株価が押し下げられました。

しかしながら、2019年12月同社は36年連続となる配当引き上げを行いました。 余談ですが、日本に36年も連続で増配している企業は存在しません。

5Gネットワークは、この先10年以内かもっと早い段階で普及するといわれています。価格決定権に同社が影響力を持つ可能性は極めて高そうです。

個人的に、同社株を保有しておりさらに買いましてもよいと考えています。

 

 

 

Sponsored Link

IT関連米国株・利回り5%超え:IBM【IBM】


ポイント

IBMの特徴

25年連続増配銘柄

配当利回り5.63%

4月にアービンド・クリシュナ氏がCEO就任

2019年レッドハウス買収成功

直近の四半期決算では売上が3.4%減少したにもかかわらず、クラウド部門の売上高は昨年比19%増となりました。

これは、レッドハウスの買収が起因しているとされています。

今後は、低成長部門を統廃合し株価の上昇と配当の両立を図る必要があります。

個人的には、配当のみのリターンもかなり大きく、セクターとしては今後も期待できると考えているため買い増ししてもよいと考えています。

 

 

 

Sponsored Link

IT関連米国株・利回り5%超え:シーゲイト・テクノロジー【STX】


ポイント

STXの特徴

2003年から定期的に増配

配当利回り5.56%

配当性向52%(当期純利益のうち配当に充当されている割合が52%)

PCが主流の時代はハードディスク装置に特化していましたが、テクノロジーが進化する中でエッジコンピューティング向けの、メモリー供給に力点を置くようになりました。

配当性向が52%と低いので、減配リスクは低く大幅な成長も期待できます。

個人的には、あまり有名ではありませんが今後の成長期待を込めて購入してもよいと考えています。

 

 

Sponsored Link

米国株の情報を得るならモトリーフール一択!!

 

りんごちゃん
りんごちゃん
米国株の情報が欲しいけど、無駄な広告が来るのは嫌!有益なサービスはないの?

 

ありますよ。米国株の最新情報を無料で得るならモトリーフールにメルマガ登録しましょう。

この記事もモトリーフールを参考にさせてもらっています。

 

登録していない人は損をしているかもしれません。 モトリーフールを利用するにはチェックボックスにチェックし、メールアドレスを登録するだけ。

30秒あればできますね。名前も住所もいらないので、すぐに情報にアクセスできます。 余計な広告・宣伝メールは一切来ませんのでご安心ください。

たとえば、 バフェットが購入したであろう3銘柄などわかりやすく解説されています。無料で週に1回メルマガが届きます。今すぐ登録して思考停止している人に差をつけよう!

 

 

参考【完全解説】米国株購入の際に注意すべきこと総まとめ

りんごちゃん初めて米国株買うんだけど、購入する時に注意するべきことを教えて! OKです。 そんな疑問に答えます。 米国株を初めて買う時など間違えてしまったり、損をしたりしないか不安ですよね? 不安過ぎ ...

続きを見る

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

  • この記事を書いた人

りんごちゃん

31歳。会社員・投資家。 米国株と仮想通貨で人生を豊かに。 複利の力を皆さんに知ってもらいたい。 経済的自由を手に入れ、海外へ移住しよう。 あとで大きな果実を得るために消費は先送りしよう! 一度、飛び立つことができれば後は、飛行機のように風に乗るだけだ!

-米国株

Copyright© りんごのマネー戦略 , 2020 All Rights Reserved.