仮想通貨

仮想通貨(ビットコイン)ETFとは?承認されない理由を解説!

りんごちゃん
りんごちゃん
仮想通貨ETFって?承認されたらどうなるの?詳しく教えて!

OKです。

「仮想通貨ETFって何だか難しそう・・・」

「承認されたら仮想通貨の価格にどんな影響があるのか・・・」

そんな疑問があっても大丈夫です。仮想通貨の価格に大きな影響を与えそうな要因として、取り上げられることの多い仮想通貨ETF。特にアメリカでは、盛んに議論されています。

結論からいうと、仮想通貨ETFが承認されれば、仮想通貨の価格が高騰する可能性が高いです。

なぜなら、たとえば、ビットコインETFが承認されるようなことがあれば、機関投資家のマネーが大量に流入するからです。

 

2020年8月8日現在、ビットコインの価格は約120万円となっていますが、機関投資家のマネーがまだ流入してきていません。

機関投資家マネーが入ってくれば、「億り人」が多数生まれるかもしれません。

投資には波があります。その波に乗り遅れないよう、今のうちから仮想通貨の投資を始めることをおすすめします。

本記事では、仮想通貨ETFについて詳しく解説しますので、是非ご確認ください。

 

この記事を書いている私は31歳。 サラリーマン。投資歴3年。 米国株や仮想通貨に毎月投資をしています。
毎年数十万円の配当を得て、気持ち的に少し楽に暮らしています。 ゆくゆくは配当収入だけでの生活を目指しています。

 

 

 

Sponsored Link

仮想通貨ETFのメリットとは?

メリット一覧

ポイント

・ハッキングなどの悪いイメージが払拭できる

・機関投資家のマネーが流入し価格が高騰する可能性が高い

・仮想通貨トレーダーも参入してくる

・税制上のメリットがある

仮想通貨ETFは仮想通貨が上場することで、金融商品として認められることを意味しています。この認められることにもすごく意味があり上場することで、ハッキングや詐欺などの悪いイメージを払拭することができます。

 

さらに繰り返しですが、機関投資家からの資金が入ってくることが期待できます。機関投資家のマネーが流入していない理由は、フィデューシャリー・デューティーという投資家の信頼に応える義務があるためです。

 

最近流行っている仮想通貨トレーダーの中にも参入する人が出てくるでしょう。

 

ETFであれば、雑所得ではなく、申告分離課税となるため税制上のメリットとなります。また、仮想通貨ETFの信用取引も可能となります。

まだまだ、仮想通貨市場の歴史は浅く、セキュリティの観点からも参入しにくい面があるのはたしかです。

ただし、今後仮想通貨ETFが上場すれば、市場が活性化され今の価格の何倍何十倍にもなる可能性を秘めています。

 

 

Sponsored Link

ビットコインETFが承認されない理由とは?

アメリカの証券取引委員会(SEC)はビットコインETFの上場を過去に却下しています。

却下された理由はビットコインが資産としては位置付けられているが、値動きが大きく資産保全が難しいとされているためです。

また、ビットコインにはウソや不確かな情報が多すぎるという懸念材料があります。根拠のない値上がりを煽るような話題も多いため、ギャンブル要素が強いと認識されやすいのも事実です。

 

 

Sponsored Link

仮想通貨(ビットコイン)ETFは来年も承認されない?

2020年3月法律専門家のPreston Byrne氏が、ビットコインETFの承認は来年も厳しいとの見方を示しました。

なぜなら、市場の監視が不十分であることを挙げました。「取引所が監督者とみなされていること自体が仮想通貨市場の問題点であり、インサイダー取引をや犯罪捜査などが行われている中におおいては、公平な監督者が必要だ」と考えているそうです。

かなり厳しい意見ですね。ぶっちゃけ個人的には、「すぐには承認されないけど、いつかは承認されるのではないか」というのが私の考えです。

 

 

Sponsored Link

仮想通貨(ビットコイン)ETF上場に備えておすすめの投資法

ビットコインは100万円以上ないと購入できないの?

いえいえ、そんなことはありません。最小500円から購入できます。

 

仮想通貨のおすすめの投資法は?

仮想通貨は値動きが大きいので、毎月コツコツ積立てていく方が良いでしょう。

毎月1万・3万など決めておけば購入金額も迷いませんし、まとまった資金も必要ありません。

 

こうすることで、リスクが分散され大きな損失をくらう可能性が下がります。

 

あと重要なのが長期目線で投資することです。購入した途端10%値下がりするようなことも起こりえます。

 

そんな時「やばい・・・売っとこうかな?」「また下がってから買い戻そうかな・・・」こんな衝動にかられることもあるでしょう。

 

そのような感情は一切無視して保有しつづけましょう。なぜなら、そんな器用に売買を繰り返して利益を出せるほど甘くはないからです。

 

繰り返しですが、おすすめの投資方法は毎月コツコツ積み増し、価格が下がってもガチホしていくことです。

そうすることで、価値のあるものは長期的には評価され、価格が上昇していくことが期待できるしょう。

 

 

Sponsored Link

仮想通貨を始めるならCoincheck【コインチェック】がおすすめ

仮想通貨を始めるならコインチェックがおすすめです。

ポイント

・口座開設無料

・何より画面が見やすくてきれい

・ビットコインやイーサリアムなどの主要通貨を含む10種類を取扱っている

アカウントの登録手順

1.トップ画面でメールアドレスとパスワードを入力して下さい。

2.入力したメールアドレスに確認メールが来るので、文中のURLをクリックして下さい。

3.日本円の入金には電話番号の登録が事前に必要です。 電話番号を入力して送信するボタンを押して下さい。携帯電話宛にSMSメールが届きますので、メールに記載されている認証コード6桁を入力し認証を完了させて下さい。

4.本人確認ページから必要な書類を提出して下さい。

以上がコインチェックの登録方法です。

個人的には、2つ以上の口座開設をおすすめしています。

コインチェック以外ならビットバンクがおすすめです。 必ず、開設しておきましょう。

 

コインチェック

 

人気記事【初心者必見】仮想通貨はこれから始めてもOK!価格上昇理由まとめ

りんごちゃん仮想通貨ってこれから始めても遅くないの?教えて!! OKです。そんな疑問に答えます。 「仮想通貨ってブームは去ったのでは・・・」 「仮想通貨は今から始めても遅いかな・・・」   ...

続きを見る

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

  • この記事を書いた人

りんごちゃん

31歳。会社員・投資家。 米国株と仮想通貨で人生を豊かに。 複利の力を皆さんに知ってもらいたい。 経済的自由を手に入れ、海外へ移住しよう。 あとで大きな果実を得るために消費は先送りしよう! 一度、飛び立つことができれば後は、飛行機のように風に乗るだけだ!

-仮想通貨

Copyright© りんごのマネー戦略 , 2020 All Rights Reserved.