信用金庫やめたい

【元信金職員が解説】信用金庫とJA(農協)どっちがいい?違いは?

 

信用金庫職員時代に上司のパワハラにあい、円形脱毛症うつを発症。 しかし、休職中のサイトアフィリエイトで副業に取り組み、本業を大きく超える収入を得て晴れて社畜を脱出。 毎月100万〜300万の不労収入で生きてます。 信用金庫の営業ノルマ、パワハラ、セクハラ、クソ集金、クレーム、飲み会の幹事で悩んでる人はこのブログを読んで人生変えよう。 詳しくは、無料メルマガでおしげもなくぶっちゃけてます。

 

今回は元信用金庫職員として、信用金庫とJA(農協)の違いに焦点を置きつつ、私が辞めるきっかけとなった内情を含め包み隠さず詳細に説明していきたいと思います!

【元信金職員が解説】信用金庫とJA(農協)どっちがいい?違いは?

基本的には、信用金庫もJA(農協)も非営利団体というくくりです。

では、どんなところが具体的に違うのでしょうか?

 

信用金庫とは?

信用金庫とは、地域のための金融機関のことですね。

もっと詳しく書くと

・地域の方々が利用者・会員となって構成されている

・互いに地域の繁栄を図る相互扶助を目的としている

・主な取引先は地元の中小企業や個人です。

・(建前では!!!)利益第一主義ではなく、会員すなわち地域社会の利益が優先されます。

時には、地元のお祭りや行事に支店の人間全員で参加もしましたね。

私が勤めていた城●信用金庫は利益のみ追求企業でした!

信用金庫についてはこちらの記事を参考にしてください。

 

 

この記事ではJA農協について詳しく解説していきますね!

 

JA農協とは?

JAとは、農業協同組合の頭文字からつけられた名前です。

漁業協同組合や生活協同組合、大学生活協同組合という言葉を耳にしたことはありませんか?

 

協同組合という言葉には、

『組合員同士で助け合うことで組合員の生活を守り質を上げていくことを目的とする』という意味があります。

つまり、利益を目的とした団体ではないのです。

 

JA農協職員は公務員じゃないの?

よく疑問に思われがちな

農協職員は公務員なの?という疑問に回答します。

 

農協職員は公務員ではありません。

よく信用金庫職員時代農協職員は

「大口農家に野菜のタネをへーこらしながらもっていっている」印象が強いですね。

 

とりあえず

国民全体に奉仕する公務員ではなく、農家のために仕事をするのが農協ですね。

 

農協の主な仕事

・地元の野菜や特産物のイベントを行う

・農家んために融資をする

・農協で年金を受給している人を歌謡ショーに招待

 

農家は高齢者の地主なども多く、億超えの預金者も多くいます。

その分、一歩間違うと出入り禁止になる可能性もあり、神経を使いますね。

 

JA農協の平均年収は?

(引用元:https://kyuryobank.com/komuin/ja.html)

一般的な会社員よりは少ないですね。

注意ポイント

20代:18万

30代:24万

40代:28万

いや、かなり少ないですね。

大卒と高卒の差は?

年収が最も高くなる50代で比較してみましょう。

大卒:約950万

短大卒:740万

高卒:600万

以外と差がありますね。


少なくても満足するか、他でも働くか、副業で伸ばすか考えましょう。

 

全国単位の全農と市町村単位の単協

 

↓JAさいたまの募集ページです

http://www.ja-saitama.or.jp/wp/?p=7642

大卒初任給参考

全国23万

県域20万

単協19万

こんな不安もネット上に転がっていますね。

(明確な回答は記載がありませんでした)

大阪の中々都会のJA(単協)に就職が決まったのですが、収入について聞きたいです。
安いとネットでは書き込みありますが、大卒30代で手取り18万とか書き込みがあって、それは流石に少な過ぎですし、JAグループでありながらそのような収入はありえないと思います。
田舎と都会で違いはあると思いますが、私の就職先は新卒2年目の収入で手取り20万くらいの計算になると人事の方から聞きましたし、自分で手当など計算してもそうなりました。

質問です。私は30、40歳になったら収入いくらくらいになりますか?分かる範囲で良いのでお答えください。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9971074.html

 

農協の給料は40代以降もかなりきつい?

以下のツイートをご覧ください。

ガチっぽいですね。

これは相当ブラックというか、生活できるかギリギリのラインですね。

 

JA農協の営業ノルマは?

ネットを探したところ自爆営業が横行しているようです。

自爆営業とは、ノルマを達成できない場合自腹を切るということです。

下記のような興味深いアンケートもありますので、参考までに。

引用

アンケート回答者からは共済の推進による精神的、経済的な負担を訴える声が相次いだ。

共済の平均自爆額は月額5万4067円だった。

中には月額40万円以上を自爆している人もいた。

自爆は職員の可処分所得を目減りさせ、横領など不正の温床となる。このことは、不祥事が多発したJA高知県やJAおおいたの第三者委員会がそれぞれまとめた報告書でも指摘されている。

自爆が横行し、職員の大量離職リスクや、職員のモラル低下リスクにさらされている農協はいったいどこなのか。

(引用元:週刊ダイヤモンド https://dw.diamond.ne.jp/articles/-/29875)

 

こんなんツイートも発見してしまいました。

安月給から毎月数万円自腹をきっていたら生きていけません。。。

以下のようなノルマもあるようです。

(引用元:(農協)JA総合ポイント制度の設計と経営改善の企画

http://moviethomas.blog87.fc2.com/blog-entry-165.html)

①共済推進ノルマ

共済の推進はやはり最も過酷で大変。

農協内でこれ以上難しい仕事があるのか?と。

特に若年層や管轄地域外に住む職員とかは親戚・友人のストックが切れた時点で終了。

契約が取れない分は自爆しかなく、かといって給料は上がらないわで八方塞がりとなる。

この辺りで辞めるという選択肢が色濃くなってきます。

中には、爺婆を騙すのが心苦しくて、、、なんて、自己を正当化する表現もあります。

 

 

②購買推進ノルマ

合併JAとなって全国的に少なくなってきたとはいえ、まだまだ購買品の推進(押し売り)は続いているようです。

昔は生活用品の供給といえばJAの得意分野でしたが、時代は変わってしまい、同じ商品でも他所より高く売らなければ成り立たない商売となってしまいました。

「JAに雇って貰ってるから」という理由で不必要な物まで買取りさせられたり、不要なものを売りつけるのは本当に嫌なものです。

時代に合わない代表的なものは次のとおり。

・スーツ・宝石…農家が経費で落とせないものは押し売りです。付き合いで買ってもらっても一生シコリが残ります。

・家電…ネット通販全盛の今、時代に合わないね。
専門職員がいないJAは、価格面で勝てないし、アフターサービスでも勝てない。
「代金決済が口座引き落とし可」を謳い文句にすれば、年寄り達には需要があるかも。

・ゴミの光…読んでためになる部分無し。
上納金以外の何物でもない。
ネット上でも批判しか見ない。
こういった商品を定期購読してもらったり、その数字を競ったりってのは、確実に狂ってるとしか言いようがない。
中には毎月1人10~20部買取りさせられるJAもあるみたいよ。

親戚・友人に頼みこむなんて最悪ですよね。

押し売りなんてもっと酷いですよね。

ビジネスの原理に大きく反します。

個人的にこういう制度は大嫌いです。

 

人に喜ばれるものを作り適切なところで販売すれば、ビジネスは成功するに決まっています。

こんなことが本当にまかりとおっているなら最悪ですよね。

 

最近ではこんなYahoo記事もあがっていました。

「完全なるノルマのための“自爆契約”」給料削り借金

 

知られざる裏事情を公開!他にもどぎつい農協(JA)職員

異動・配置換え

せっかく仕事も覚えて馴染んだ部署になったとしても、農協にいれば必ずやってくる人事異動や配置換え。

コンプライアンスとか不祥事の未然防止などのもっともらしい理由はありますが、当の職員にとっては全くの迷惑。

新しい仕事や配置につくと、人によっては浮き沈みがあるもの。

この辺は信用金庫や銀行と酷似していますね。

 

サービス残業・休日出勤

次に多いのがサビ残とか休日出勤。

農協の職員募集のサイトでは、「たまに休日出勤がありますよ。」とか書いてあったけど、

ここまで休日も拘束されるとは、、、という理想とのギャップで苦しむようです。

ブラック企業認定される理由もこの辺かな。

これは私のいた信用金庫ではなかったので、ひどいですね。

 

残業代未払い

一番酷なのは残業したのに残業代が貰えない事。

まるで奴隷だ!なんて声が主流です。

早く労基署に来てほしいところですが、誰か過労死でもしない限りほとんど動いてくれないみたい。

また、残業することは仕方ないと諦めてはいけません。

管理者の管理能力が低いために残業する羽目になっていないか考えることは重要なことです。

 

セクハラ

女性職員が特に嫌がるのが、接待系の飲み会。あのジジィ、コンパニオンと勘違いしてるんじゃねーよ!と、

便所内での会話が大変なことになっているそうです。

いやー、男で良かった。

パワハラ

上司の権力を背景にいろいろ強要されたり、人事異動をちらつかせて権力を振るう人っているよねー。

「お前1人なんかどうにでもできるんだぞ!」がお決まりのセリフ。

 

セクハラ・パワハラは私の経験談を話しているかのようです。

信用金庫や銀行も横行していますよね。

 

 

実は元々お金持ちが多い農協(JA)職員

自爆営業等があっても、なぜか存続できる理由は以下のとおりです。

・元々お金持ちが多い

・忙しくてお金を使う時間がない

・実家も農家であり、安月給でも困らない

 

元々お金持ちで実家も農家なので、安月給でも関係ないということもあるようです。

しかし、自分で売りたくないものを売って働く意欲はわきますか?

30年以上身を捧げて働けますか?

そんな労働地獄で我慢を続けますか?

あなたは農協(JA)で働き続けますか?

 

私ならあなたを労働地獄から救えます。

 

男も女も関係ない!労働地獄からの脱出したい人は100%これをやれ!

いくら農協も、信用金庫も頑張っても頑張っても労働地獄からは抜けられません。

あなたは30年信用金庫で働くのです。

 

どうしても生活を変化させたい方はそのままではいけないのです。

ではどうしたらいいか?

 

結論:私のマネをすればいいんです。

ネットビジネスです。

最初は副業でもいいです。

副業禁止だからできない?

甘い甘い。

そのあたりも無料メルマガのプレゼントで解決できます。

 

どれだけネットビジネスが優秀かはこの動画をご覧ください。

それで少しでも興味がある方は無料メルマガにご登録ください!

 

半年から1年で月に100万到達できます。

労働地獄からあなたをすくってみせます。

(倍速再生がおすすめです)

 

【信用金庫をやめたい?】実際に辞めた私が誰でもできる逆転劇を教えます。

-信用金庫やめたい

Copyright© 信用金庫をやめたい人へ , 2024 All Rights Reserved.