転職

【解決策あり】20代30代の若手コミュ障が営業をやるメリットと対策

信用金庫職員時代に上司のパワハラにあい、円形脱毛症うつを発症。 しかし、休職中のサイトアフィリエイトで副業に取り組み、本業を大きく超える収入を得て晴れて社畜を脱出。 毎月100万〜300万の不労収入で生きてます。 信用金庫の営業ノルマ、パワハラ、セクハラ、クソ集金、クレーム、飲み会の幹事で悩んでる人はこのブログを読んで人生変えよう。 詳しくは、無料メルマガでおしげもなくぶっちゃけてます。

実際の写真はこちら 営業職はコミュニケーション能力が1番重要だと思われがちです。

 

もちろん無いよりはあったほうが早い段階で成果は出やすいです。

では人と話すのが苦手であったり、緊張しやすい、いわゆる「コミュ障」の人は成果を出せないのか気になりますね。

 

  そこで今回は

「人と話すのが苦手だし、営業なんてできないよね」

「コミュニケーション能力に自信はないけど営業にチャレンジしたい」 という方に向けて記事を書きつつ

特別に、どうしても営業以外の仕事をしたいという方におすすめの仕事を紹介します。

 

ちなみにテンツク自身は最強のコミュ障・社会不適合者ですよ笑

電話で手汗かくし。

周りの人の目を気にしていきてきましたから。

 

では本編いってみましょう。  

 

コミュ障の特徴とは?

一般にコミュ障とはどんな人のことをいうのでしょうか?

参考

コミュニケーション障害(コミュニケーションしょうがい)とは、他人に自分の意志を伝えたり、相手の意志を理解することが困難となる障害のこと

引用元:wikipedia  

 

もっと詳しくいうとこんな感じではないでしょうか。  

コミュ障の特徴

・電話がくるとドキドキしてしまう

・人と目を見て話すことが苦手

・気を遣ってしまい毎日疲れる

・きょどってるとういわれる

・大人数での行動が苦手

 

要するに、コミュニケーションがうまくとれないということですが、今の時代めちゃくちゃ多いので気にすることは一切ありません。    

 

 

コミュ障に営業はできない?

冒頭でもお話ししましたが、コミュニケーション能力が重要と思われている営業職はコミュ障だと成果を出せないのでしょうか。  

結論:決してそんなことはありません。  

私は営業として仕事をしていましたが、そのときトップとして活躍していた先輩は元々「コミュ障」だったそうです。

その先輩は「コミュ障だったからできたこともある」と言っています。  

 

今回はそんなトップで活躍する、元コミュ障の先輩の話を元にコミュ障の人が営業をするメリットを紹介していきます。  

 

コミュ障が営業職をするメリット【5選】

コミュ障が営業をすることは、仕事においてもメリットがあり、プライベートにもいい影響を与えます。

では元コミュ障のトップ営業マンがあげる、コミュ障の人が営業職をするメリットを5つ紹介していきます。  

 

人の感情を敏感に察しやすい

1つ目は人の感情を敏感に察しやすいことです。

コミュ障と言われる人は、人の感情や動きに人一倍敏感です。

 

これは営業にとって大きな武器になります。

 

相手の声の雰囲気や動き、話に興味があるのか、ないのか、どんな気持ちで話をしているのかなどをとても気にします。  

 

そういう部分を見ていれば、相手がどんな話に興味があるのかを見極めやすく、相手の心に刺さる提案でき、商談がうまくいきやすくなります。    

相手の感情を察するのが苦手な人もいるので、人の感情に敏感に反応できることはコミュ障の人が営業をする大きなメリットになります。

 

意見

テンツクもこれはめちゃくちゃあてはまるんですよね。

あの人が今怒ってるな。

機嫌悪いな。とかめちゃくちゃ気づいてしまいます。

そして、疲れます笑

 

準備が完璧

2つ目は準備が完璧にできることです。

コミュ障と言われる人は、人と話すときに緊張しやすく、イレギュラーが起きた時には焦ってしまい商談がうまくということが多いです。

そんなときに備えて、緊張しないように、焦らないように準備を完璧に行うことは強みになります。

  • 商談前には相手の情報をしっかり確認し覚えておく。
  • なにを聞かれても応えられるよう、話す内容を覚えておく。
  • ロープレを欠かさず、完璧にこなせるようにしておく。

営業であれば当たり前のことですが、コミュ障の人の場合は商談に苦手意識がある人が多いので準備の度合いが違います。

 

「準備をする」ではなく、「準備を完璧にする」すべては緊張をしないようにするための「準備」完璧に準備ができるのは、コミュ障の人が営業をするメリットであると言えます。  

 

 

聞き上手になれる

3つ目は聞き上手になれることです。

たまに自分の話をずっとし続ける人がいて、うんざりしてしまうことはありませんか?

  プライベートならまだいいですが、商談でそんなことをしてしまうと相手の印象は良くないでしょう。

「親身になって話を聞いてくれない人」と信頼をされないといったことにも繋がります。  

商談では雑談もあるので、自分の話をするのが悪いわけではないですが、大切なのは相手の話を引き出しながら自分の話もしていくこと。  

一般的には聞く7割、話す3割が良いと言われています。  

 

注意ポイント

相手の話をしっかり聞くことは円滑なコミュニケーションに繋がり、信頼にも繋がります。

特に営業は、相手の話を聞いて課題を見つけ、解決するのが仕事なので聞く力は必須です。

人と話すのが苦手なコミュ障だからこそ、相手の話を聞く力が必要な営業をするメリットは大きいです。

 

コミュニケーション能力が身につく

4つ目はコミュニケーション能力が身につくことです。

ここまではコミュ障の人の特徴を活かした話でしたが、営業を続けていくとスキルが身についてきます。  

 

特に話すことに関しては、営業を続けていると自然と抵抗がなくなってきます。

これまでは聞き上手を武器に契約を取る話をしてきましたが、話をすることに慣れて話のうまさで契約が取れるようになるとさらに成果が上がります。  

注意ポイント

相手にはよりますが、話がうまくできると「君おもしろいね」と気に入ってもらえてその後の契約に繋がることもあります。

ですが調子に乗って聞き上手を忘れないようにしましょう。

 

 

  聞く7割、話す3割は変わりません。

 

このように自分自身が成長できることも営業をするメリットのひとつです。  

 

 

プライベートが充実する

最後はプライベートが充実することです。

先輩はこれが一番嬉しかったようで、人と話すことに抵抗がなくなったことで交友関係が一気に広がったとのこと。  

 

一人でバーなどに行き、そこで多くの人と知り合い仲良くなる。

  旅行に行って現地の人と交流を深めるなど、人間関係がうまく築けるようになることはプライベートの充実に繋がります。  

 

営業として仕事をしてコミュニケーション能力を身につけると、人生が一変するかもしれません。    

 

コミュ障がつらい!絶対にやってはいけないこと

今までコミュ障が営業する際にメリットを書いてきましたが、自分の性格だからどうしても営業なんてつらい!という方はどうしたらよいでしょうか?

 

絶対にいけないことは自分を責めて、自己嫌悪におちいることです。

 

こんな感情がわいたら要注意です。

なんで自分は営業成績が伸びないんだろ?

人として問題があるのかな?

 

 

しかもこれは、昔の自分に言っています。

だから、あなたにも悩んでほしくない。

 

他にも、稼げる仕事は山のようにあるので、悩む必要なんてないんです。

では、どんなコミュ障でも向いている仕事は何か?

 

それはネットビジネスです。

だれともコミュニケーションを取らずに1人で黙々とパソコンに向かって作業できればいいのです。

 

もっと深掘りします。

 

【コミュ障向け】おすすめの業種は1つしかない!

結論:ネットビジネスであるサイトアフィリエイトを始めましょう!

これを言われていきなり始められる人はいませんよね。

詳細を説明していきます。

 

ネットビジネスの利点

✔︎元手がほぼ0

✔︎借金リスクなし

✔︎パソコンだけで稼げる

✔︎在庫が不要

✔︎コミュニケーション不要

✔︎副業禁止でもばれない

 

特に、コミュニケーションもいらないし、始めるための初期費用がかからないところが最強です。

 

初期コストがかかる仕事は下記のとおりです。

注意ポイント

ラーメン屋

アパレルショップ

花屋

パン屋

ケーキ屋

すべての起業に大きな初期費用がかかります。

失敗した時のリスクはとても大きく借金や倒産リスクがあります。

 

これで失敗したらどうしますか?  

自己資金がなければ、融資を受ける必要があります。

失敗すれば、周囲にも迷惑がかかりますし、子どもがいればもっとリスクがあります。  

 

 

メルマガ登録していただければ無料でふんだんに有益情報を垂れ流してます。

こちらからどうぞ。

 

ネットビジネスについてはこちらの記事で詳細を説明しています。  

人気記事
【信用金庫をやめたい?】実際に辞めた私が誰でもできる逆転劇を教えます。

続きを見る

 

 

まとめ【解決策あり】20代30代の若手コミュ障が営業をやるメリットと対策

ここまで、コミュ障の人が営業職をするメリットと解決策について紹介してきました。

 

ここで簡単にまとめてみます。

ポイント

・コミュ障でも、コミュ障だからこその特徴を活かして営業で成果を出せる

・営業でコミュニケーション能力を身につけるとプライベートも充実する

・コミュ障の人は自分を責めてはいけない

・もっと向いている仕事も絶対ある

・ネットビジネスはコミュ障向き

営業職はたくさんの人に会い、話すことができる素敵な仕事です。

でも、合わないパターンもありますし、固執する必要はないので自分に合う仕事をみつけましょう。

 

私は営業マンとしてはダメでしたが、ネットビジネスの世界に飛び込んで本当によかったです。

 

コミュ障でも文章をコツコツ書き続けることならできますからね。

そんなあなたはこちらの世界にカモーンですよ。

 

 

 

他にも興味ある記事があればこちらからどうぞ!

おすすめ記事

【お金より大事】信用金庫やめてなにをする?あなたの幸せとはなんですか?

【実体験】信用金庫をやめる注意点はここ!流れに沿って解説する!

【これ見る人はレアすぎ】信用金庫やめて労働地獄脱出したテンツクの自己紹介!

【信用金庫やめるのはもったいない?】全然もったいなくない理由を解説

【実体験】信用金庫やめて後悔はある?やめてよかった7個のこと

【親の意見は無視】信用金庫を新卒で就職したけどやめたい場合どうする?

【断言】信用金庫は色々やばいパワハラ・セクハラ・合併でオワコン確定

【信用金庫休職したい人】絶対やるべきことたった3つ!経験者が教えます!

【信用金庫やめて起業したい人向け】おすすめの業種は1つしかない!

【元信金職員が解説】信用金庫とJA(農協)どっちがいい?違いは?

yahoo!知恵袋の質問に回答】信用金庫で働く女性のイメージを解説!

信用金庫(銀行)で働きながらできる副業30選!厳選した理由も解説

【信用金庫をやめたい?】実際に辞めた私が誰でもできる逆転劇を教えます。

【元城信用金庫がぶっちゃけ】パワハラの実話を公開!バレたらやばい。

不労所得の一歩目を踏み出せ。A8とハピタスでマインド破壊せよ!

【裏技】傷病手当と失業保険最大26か月もらえる?退職前後に見てほしい!

信用金庫の営業ノルマの現状を公開する!利益追求、お客のことは二の次?

信用金庫でうつになったらどうする?副業でネットビジネスを始めなさい。

 

 

 

 

-転職

Copyright© 信用金庫をやめたい人へ , 2024 All Rights Reserved.